お知らせ

【保健師を語る】対談「私のトリセツ交換会」を公開しました

【保健師を語る】コーナーについて

保健師はテレビドラマや小説の題材になることも少なく、同じ看護職の看護師に比べ、実態はよく知られていないといえるでしょう。その奥深い魅力は、ある程度経験を積んだ保健師でなければ分かりません。このコーナーは、ベテラン保健師や元・保健師の皆さんに、保健師の仕事のやりがいや喜びについて語っていただくコーナーです。新人保健師さんが壁にぶつかったとき、道に迷ったときにも必読です。
今回はインタビューではなく、保健師さんお二人の対談としてまとめました。ぜひご覧ください。

川西市の西田小百合さんのインタビュー収録と同日の2023年6月10日、「私のトリセツ交換会」の対談を行った。ご登壇いただいたのは川西市の保健師西田小百合さんと、中野区の保健師稲吉久乃さんだ。お二人はそれぞれに持病を抱えながら保健師として働いているが、職場で自身の病気や障害、配慮してほしいことなどを「私のトリセツ」として文書にまとめて使っているという。[写真:豊田哲也/聞き手:編集部]

★同日収録した西田小百合さんのインタビューや動画もぜひご覧ください。

【保健師を語る】インタビュー「保健師は、人が人生のカーテンを開ける瞬間に立ち会える」

リンク

お知らせ

ページトップへ