【WEB連載】フランスの親子まるごと支援 準備号・第0回を公開しました
【WEB連載】
2024年5月から始まる新連載「フランスの親子まるごと支援」
その前に読者の皆さんに知っていてほしいことを第0回(準備号)として著者の安發明子さんにまとめてもらいました。
春から地域保健WEBで「フランスの親子まるごと支援」を連載することが決まった。読者の多くは保健師の方ということもあり、連載開始の前にぜひ読者の皆さんに知ってほしいことを第0 回として準備号を用意したのでお読みいただきたい。
セクソロジストとは性に関する専門資格のひとつで、フランスでは看護師、助産師、心理士などがこの資格を取り、性に関するトラブルのケアや予防を担っている。読者の関心が高い性教育や若者の支援について現場のセクソロジストの言葉もあわせてお伝えする。
<著者プロフィール>
安發明子(あわ・あきこ)
フランス子ども家庭福祉研究者。1981年鹿児島生まれ。2005年一橋大学社会学部卒、 首都圏で生活保護ワーカーとして働いた後2011年渡仏。2018年フランス国立社会科学高等研究院健康社会政策学修士、2019年フランス国立社会科学高等研究院社会学修士。フランスの子ども家庭福祉分野の調査をしながら日本へ発信を続けている。全ての子どもたちが幸せな子ども時代を過ごし、チャンスがある社会を目指して活動中。
●安發明子公式サイト
https://akikoawa.com/
フランスのセクソロジストをお招きしオンライン勉強会を開催します
連載準備号では、フランスでセクソロジストとして若者を支援しているクロード・ジオルダネラさんを講師に迎え、勉強会をオンラインで開催します。当日の通訳は安發明子さんにお願いしますので、日本語で質問できます。なかなかない機会なので、ぜひご参加ください。
参加するには地域保健ネットサロン会員への登録(無料)が必要です。詳しくはイベントページもご覧ください。
リンク