【WEB連載】帰ってきた「閑話ケア」……ときどき「講演旅行記」 第12回を掲載しました
【WEB連載】
雑誌『地域保健』の連載の続きがWEBで読めるようになりました!
◉帰ってきた「閑話ケア」……ときどき「講演旅行記」(気が向いたら更新)
千葉県の酒々井町。「しすいまち」と読む。印旛郡に所属する町だ。
「しゅしゅい」じゃなくて、何で「しすい」なのだろうか?
成田空港に近い地域で、2013年にアウトレットモールがオープンしてから、関東の人々にはその名が知れたが、私自身はアウトレットに行く習慣が無いので、無縁の町だった。でも、テレビのCMでその名が流れて、読み方は何となく存じ上げていた程度の町。
(中略)
そんな町の保健師Sさんから、2023年11月下旬、「お問い合わせフォーム」を通して以下のような連絡が来た。
「当町を所管している印旛管内にて、『印旛郡市保健指導者研究会 保健師・看護師部会』という9市町で情報共有や勉強会の役員を務めております。『地域保健』の講読を通して先生の講演に関心があり、令和6年度に当研究会のご講演をお願いできたらと思っているところです」
何はともあれ「酒々井」である。
酒害相談担当者には怒られそうだが「酒好き」を公言している身としては、それだけで運命的なモノを感じた。というわけで、早速ご連絡、3日間ほどの間に本年8月19日と、日程も決まる。
<著者プロフィール>
藤本裕明(あさか台相談室)
分類学上は霊長目ヒト科の♂。立場上は一応、心理カウンセラーに属する。自分の所の他、埼玉県川越市の岸病院・さいたま市の小原クリニックなどで40年以上の臨床経験があるが、年数だけで蓄積はおそらく無い。
岐阜の次の22番目の話が来た。福岡だ。まだ詳細は決まってはいないのだが。雑誌の連載が休止しているのに思い出して頂き、こんなにありがたい事はない。47都道府県の折り返し点が見えてはきたが、あと2つが、遠い気もする…。
●あさか台相談室 公式サイト
https://www.asakadai-saitama.com/
リンク